2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤチャンプルー

台風の影響で野菜の値段が高騰しています。 キャベツ1玉258円、きゅうり1本70円、レタス1玉198円、なすび3本258円・・・ 相当家計に響きます・・・幸い夫農園やらあきお農園やらで、ゴーヤ、トマト、なすび、きゅうりが大量に収穫できているので なんとか野菜を切…

ミニトマトとゴーヤ

最近近所のちびっ子達にウチの家庭菜園が大人気なのです! 特にミニトマトが売れっ子なのです。 もちろんハルカはトマトが大好きなので庭のミニトマトを見るたびに「おーおー!」と指を指しねだります。 そんな様子を見ていた近所のちびっ子が「もえちゃんも…

ミニトマトの甘酢漬け

家庭菜園のミニトマトが次々と赤くなっています。 ここの所雨が多くってちょっと見落とすとぱかって割れてしまいます。 今日は20個程収穫しました。 皮がちょっと固いので湯むきして甘酢につけるだけの簡単サラダです。 はちみつを入れるとちょっと一味変わ…

かぼちゃのあっさりサラダ

夫農園で勝手に生えてきたカボチャを収穫してまいりました。 一切種や苗は植えていないのですが、去年の残り種が落ちていたのか勝手に生えて、勝手に実をつけていました。 なんともラッキーな収穫です。 ちょっと甘味が少ないような気がするけど、ホクホクし…

きゅうりの味噌粕漬け

それに比べ夫農園は豊作です。 きゅうりが採れすぎて困るくらいです。 今日は3日前に漬けたきゅうりの味噌粕漬けをたべました。 ほんのり甘くておいしかったです。 <材料> きゅうり2本 A(酒かす150g、味噌150g、砂糖大1.5、みりん大4、だし醤油小1)…

ゴーヤが3つなってます

大型の台風がやってくるようです。 うちの家庭菜園のゴーヤがようやく3つ実をつけております。 6月の上旬に植えた野菜がこんなに大きくなっています。 【ミニトマト】結構成績がよくすでに30個くらい収穫しております。 【きゅうり】全く大きくなりません。…

いんげんの白和え

<材料> 絹ごし豆腐 1丁 いんげん 20本くらい ごま 大1 練りごま 大2 砂糖 大1 醤油 小1 だし醤油 小1 <作り方> 1.豆腐は水を切っておく 2.ごまをすり砂糖、醤油、だし醤油、練りごまを合わせる 3.2に豆腐を入れすりこぎで混ぜる 4.ゆでて3…

ウォーキング始めました

ビリーでウエストが少し締まってきました。 さらに絞り込むためご近所のママさん達と夕方ウォーキングをすることにしました。 皆さん細い方ばかりなのでそれ以上痩せなくても!! 私はデブなので絶対に痩せなければなりません。 だいたい45分くらいのウォー…

ネバネバ丼!

見た目も鮮やか!食べてネバネバ! ネバネバ丼!<材料> モロヘイヤ、納豆、長芋、オクラ、つるむらさき 大葉、しらす、みょうが、梅 ゴマ、ポン酢 <作り方> 1.モロヘイヤ、つるむらさき、オクラはさっと湯がき細かく刻んで粘りをだしておく 2.長芋は…

ビリー最終結果報告

7日間終わりましたよ〜。 昨晩は夫の先輩夫妻たちと暴飲暴食。でもちゃんと昼間にしてましたからねぇ。 そして、夫も昨日から入隊しました。 夫は健康診断で「太りすぎです体重をへらしてください」と書かれて相当ショックだったようです。 夫婦で本気でダイ…

本格的なダシの取り方!

1.鍋に水を入れこんぶを2分ほどつけておく 2.中火にかけ沸騰する直前にこんぶを取り出す(こんぶがひらいたらOK) 3.そのまま火にかけ沸騰したらかつおをどばーーーっと入れる 4.すぐ火を消す 5.かつおが沈みかけたらキッチンペーパーをしいて漉す…

七夕にでっかい人集合

今日は七夕です。 夫の2組の先輩夫妻がきてくれました。 この男性2人がめっちゃでかいのです!! バスケット選手だけあって190センチ、185センチとはるかがびっくりするくらい大きいのです。 この大男さんの185センチきよっさんがなんとも繊細な料理を持って…

ブートキャンプ3日目

なんだ『応用』!!!!! すごいハード!DVDに出ている人達も相当「ふんが!ふんが!」と必死の形相。 「次は腕立てだ!さーやるぞ!」「8セット!」 8セットって8×8=64回ですか?????無理〜。この『応用』は20分を過ぎたあたりから相当きつくなります…

ブートキャンプ2日目

そうそうビリーのブートキャンプ入隊2日目。 ひどい筋肉痛と闘いながらなんとか終了しました。 劇的な変化を期待していたけど・・・・・ そんな訳ないかっ。 なんと体重は+0.5キロ!!!!!!! でも体脂肪が少し落ちました。 いってもまだ2日。続けることに意…

きゅうりの超簡単サラダ

夫農園のきゅうりが食べきれない程収穫できています。 無農薬有機農法でやりだしてから1年。よく肥えた土になってきているのでしょうか? きゅうり・いんげんが大豊作です!! ここ最近毎日うちの食卓にはきゅうりとインゲンがお目見えします。 中でも半白き…

ブートキャンプに入隊!

本日、ビリーのブートキャンプに入隊いたしました。 実家の弟が買ったDVDをひそかに日中かりてきてやってみました。 ふえ〜。めっちゃしんどい!!「ワンモアタ〜イム!」多すぎ・・・ ここ何年も運動なんてしていないから50分間動きっぱなしは本当にきつか…

加賀太きゅうりの煮物

<材料> 加賀太きゅうり 1本 人参 1本 大根 半分 さやえんどうだし汁 醤油 みりん しょうが 水溶き片栗粉 ※分量を今回きちんとはからなかったので明記できません。すみません。<作り方> 1.きゅうりを1.5cmの厚さに輪切りにし、軽く塩茹でしておく 2…

加賀太きゅうり

娘のはるかの熱がすっかり下がり一安心。 ところが大食漢のはるかが離乳食をなーんにも食べてくれません・・・ いつもすごい量を食べるので肥満にならないか心配するくらいです。 食べてくれないのもすごく心配ですねぇ。もうやめていたステップアップミルクで…