2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さんまのトマトソーススパゲティ

昨日、夫は後輩の結婚式に出席し未明に帰ってきました。 相当アルコールが入っているようで・・・ ソファでスーツにきっちりネクタイをしめたまま座って寝ていました・・・ しんどいやろうに。。。 二日酔いの夫でも食べられるでしょう。 今日のランチ。 あっさり…

ご飯が進む進む!豚キムチ

今日は夫が後輩の結婚式にいっておりますので晩御飯は実家でいただきます。 今回の結婚式は神戸北野ホテル。 世界一の朝食で有名なところ。引き出物はジャムかな??楽しみに待ってよ。 ところで、昨日の晩御飯で食べた豚キムチ!すごく美味しかった。 キム…

栗スープ

涼しくなりました。ようやく秋がやってきましたねぇ。 実家の母は毎年栗を大量に購入して渋皮煮をつくります。 私はあまりこれが好きではないので、栗を少しわけてもらい栗のスープを作りました。 先日、『木の助』に行ったときに食べてとってもおいしかった…

緑のカーテン撤収!

庭のゴーヤもそろそろ終わりです。 まだ沢山実をつけているのですが、なかなか大きくならなくなりました。 もう秋・・・野菜の成長で季節を感じられます。 最後のゴーヤを採って、庭の緑のカーテンを撤収しました。 夏の間お疲れ様。 これできっと最後のゴーヤ…

きのこと切干大根の梅煮

だしをきかせてほんの少量の薄口しょうゆとみりんで味付けし、仕上げに梅干を2個。 あっさりとしていて進みます。 切干大根もきのこも食物繊維がたっぷりなので、便秘解消にもいいし、低カロリー! それによって肌もピカピカ!!

心に誓います

先日、高校の同窓会に出席しました。 そしてその時の写真が出来上がり、友達と一緒に鑑賞会をしました。 まーなんともまぁ。 私もそうだけど、なんかみんな老けたなぁ。 そりゃ高校時代と比べる方がおかしいんだけど、でもまだまだあの頃となんら変わってな…

なすの揚げ煮 with梅おろし

だいぶん涼しくなってきました。 この時期は畑からの野菜の供給がとても乏しいのでウチの冷蔵庫は空っぽです。 畑は今は秋植えの野菜達のために栄養たっぷりの土作りです。 冬にはおいしい野菜がこれまた一杯採れるといいなぁ。 空っぽの冷蔵庫を覗いて作っ…

カボチャのクリームシチュー

娘のハルカがひどい風邪をひきまして、ようやく回復の兆しが見えました。 1週間39度台の熱が続き、入院寸前で熱が下がりました。 風邪といってもクループという症状で、喉の奥の声帯の近くが腫れて声はほとんどでません。 この部分の気管は非常に狭いところ…

さつまいものポタージュ

<材料> さつまいも 大1本 玉ネギ 中1/2個 水 牛乳 塩・こしょう・コンソメ<作り方> 1.さつまいもは飾り用にスライスして10枚程とっておき、油であげておく 2.残りのさつまいもは皮をむき、1センチくらいに切り水にひたす 3.スライスした玉…

合宿帰りの夫

夫が昨日からの1泊2日バスケットボール合宿から帰ってきた。 この暑い中、30オーバーの体に鞭打って大変だねぇ。 帰ってくるなり「からだがいたいーーーー」 はい。お疲れさん。 無事帰ってこれてよかったねぇ。 今日は一杯運動した夫のためにたんぱく質…