2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新じゃがいものポタージュ

以前、テレビで辰巳芳子さんが野菜いっぱいのこだわりスープを作る番組を見た。 辰巳さんは病気の父に栄養のあるものを食べさせてあげたい。でも固形の物を飲み込む力もない。 ということで毎日野菜たっぷりのスープを病院に持っていって食べさせてあげてた…

ピーマンもやしサラダ

もやしって安くて経済的なのでよく買ってしまう。今日も2袋38円のもやしを購入。いつものピーマンもやしサラダを作った。 あっさりしておいしい。 ところで、もやしをしゃきしゃきにする方法を知ってますか??? ダスキンのおばさんに聞いてから、ますます…

体に優しいれんこんスープ

我が家のヒットスープ。レンコンスープ。 とっても簡単なのにすごくおいしい。そもそもこのレンコンスープは結婚してすぐの頃旦那が風邪をひき、風邪引きにいいスープってなんやろ? といろいろ本を見て作ってみたのがはじめて。 レンコンはビタミンCが豊富…

わらびの下処理

実家の隣のおばさんの実家は高知県の山奥。そこで採ったわらびをいただいた。 これは旦那がまた喜ぶぞー!!ところで、わらびって下処理しないといけないって知ってますか?私、はじめて知ったー。勉強勉強! 【わらびの下処理】①なべに水1リットルわかす ②…

たけのこ料理

昨日掘ってきたたけのこをたーーっぷり食べた。 今日は、炊き込みご飯と木の芽和え。 たっぷりの新たまねぎスライスを乗せたかつおのたたきと紹興酒の香りがたまらなく美味しいマーボー豆腐、ご近所さんにいただいたほたるいかとともにいただいた。↓↓↓木の芽…

たけのこ掘り

親戚のおじさんの畑にたけのこを掘りに行った。元々畑だったのでたけのこが取れるはずもないんですが・・・。 ラッキーなことに(この時期だけ)すぐ隣が竹やぶになってしまい、毎年この時期におこぼれのたけのこを収穫することができる。すでに沢山いただいてた…

念願のばってんなす

JAのHPで念願のばってんなすを取り寄せた。 何年か前に旦那の先輩にいただいて以来、どうしてももう一度食べたくてずっと探してた。 名前からもわかるように九州の熊本の名産だ。 糖度約6以上で水分が多く柔らかく、あくが少なく生のまま美味しく食べられる…