2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりのガーリック炒め

夫農園の夏野菜が収穫の時期を迎えています。 収穫の楽しい時に私とはるかは家で留守番です。 はるかが木曜日から熱を出していて、だいぶん回復したものの熱が下がりきっていなかったので家で閉じこもっていました。 夏風邪のようです。 (はるか頑張れー。…

マーボー茄子

<材料> 茄子 4本 豚肉(肩ロース)5枚ほど しょうが、にんにく、豆板醤 紹興酒大3 a(水カップ1.5、中華ペースト小1、醤油大3、テンメンジャン大1)<作り方> 1.茄子は適当な大きさに切り水にさらし、素揚げする 2.しょうがにんにくはみじん…

ピン料理

今日は朝から親戚のおばさんの家に行ってきました。 いとこ(36歳男)が7月に結婚するのでお祝いを持っていきがてらハルカを連れて遊びにいきました。 いとこの兄ちゃんに会うのも5年ぶりくらいなんだけど すっかり腹回りがおじさんになってしまって・・・。 完…

いんげんのキンピラレシピ

いんげん 30本くらい 人参 1/2本 a(みりん 大3、しょうゆ大2、砂糖 小1、めんつゆ 大1弱)<作り方> 1.インゲンは3センチくらいの長さに切り、縦に半分に切る 2.人参は千切りにしておく 3.フライパンに油を熱しいんげんと人参をいためる 4…

はるちゃんと二人きり

私の実家は歩いて2分。 毎日、はるかはばあちゃんと曾おばあちゃんと一緒に遊んでもらっているのです。 夕飯の支度をするときははるかをちょっと実家に預けて頑張っていろんな野菜料理を作ります。 うちの食卓が毎日賑やかなのもばあちゃん達のおかげなので…

焼きなす

子供の頃はなすびが大嫌いだった。 いつの頃かなすびがおいしいと感じるようになった。 夏は一杯なすびを食べます。 今日は焼きなす! 今回はしょうがは使わず、たっぷりの大葉とかつおぶしでいただいた。 いつものしょうが醤油よりあっさりおいしいと夫。 …

朝採りきゅうりの大葉巻き

そして、家庭菜園と畑のきゅうりが収穫期に入ってます。 朝もぎたてのきゅうりを例の塩漬け大葉をまきちょっぴり梅を乗せてたべる。 なんといっても朝もぎたてのきゅうりなので新鮮! 水分たっぷりで甘い。もちろん無農薬きゅうり。 酒の肴にばっちり!!!…

塩漬け大葉のおにぎり

昨日の大葉の塩漬けができましたよ〜。 早速おにぎりにしてみた。ゴマを米に混ぜておにぎりにし、塩漬け大葉でまくだけ。 おにぎりに巻く前に塩を軽く水で洗い流すこと。 ごまと大葉のいい香りがしておいしい。

シソの塩漬け

庭の大葉が梅雨に入ってからわしゃわしゃ育ってきた。 今日はそれを使って大葉の塩漬けを作った。 この大葉の塩漬けでおにぎりをするとほんのりシソのいい香りがしてなんとも爽やかな味になる。 できるまでに一晩おかないといけないのでお楽しみは明日。■大…

ほうれん草の白和え

先日陶芸教室の先生からおもしろい話を聞いた。 東洋医学の考え方で、月によって積極的に摂っていきたい食べ物とされているのがあるらしい。 1月は昆布・・・5月は梅、今月6月はゴマ、7月は鰻・・・ 深い話は聞かなかったけど想像するに、その季節、月によって体に…

結婚記念の器

今日は結婚2周年の記念日だった。 お昼間はるかをばあちゃんに預けて久しぶりのデートを楽しんだ。 ランチにフレンチ。 神戸北野にあるRECIPEという店。4000円のコースを注文した。 フォアグラとホタテのテリーヌ 有機野菜(カリフラワー)のポタージュ 明石…

梅酒・梅サワー・梅の砂糖漬け

昨日届いた梅で梅酒作りをした。 ホワイトリカーではなくブランデーで漬けることにした。 でも、困ったことに梅が5キロもある!!!!! どんだけ梅酒飲むねん・・・ どうしよっかな。 梅酒⇒3キロ分(梅酒3升)※内1升ははるかが20歳になるまで開けません …

南高梅!!

2ヶ月ほど前から予約していた南高梅が届いた!! 今年は梅酒を漬けようと思い、いつものJAで3Lサイズの梅をオーダーしていた。 とっても新鮮な青でなによりもこの大きさにびっくり!!! 500円玉と比べてもはるかに大きい。そもそもなぜ梅酒なのかというと…

夏野菜の揚げびたしレシピ

<材料> オクラ 10本 なす 3本 かぼちゃ 1/4個 エリンギa(だし汁3カップ強、醤油大4、砂糖小1、みりん大3)<作り方> 1.aの材料を煮立てる 2.オクラはそのまま、ナスは一口大に切って水にさらしておく、かぼちゃは8ミリくらいの厚さにきる(…

夏野菜の揚げびたし

あー暑い暑い。 そろそろ扇風機が必要だなぁ。 最近暑くって冷たいものを摂りすぎているのか、夫の口に口内炎ができてしまった。 相当痛いらしく、食欲もダウン。 今晩は大好きな野菜をたっぷり使った料理にしよう。 本日の献立 鯛塩焼き 夏野菜の揚げ浸し☆…

玉ネギ丸ごと煮(鶏そぼろ)

夫の淡路の実家の玉ネギは本当においしい。 ほぼ毎日食卓に並ぶ。 とても甘い玉ネギなので生で食べる時も水にさらさない。 こんなに甘い玉ネギを丸ごとたっぷりたべたーい!!と思い丸ごと煮を作った。 以前はコンソメ味にしたけど今日はちょっと違う味にト…

大豆ハンバーグ

娘のはるかが最近好き嫌いをするようになった。 今まではほとんど味付けをしなくても野菜も魚もパクパク食べていたのに、今は味つけしてないものはぺっ!!と吐き出したり、イヤイヤと首を振り口をあけない。 でも食べたいものだけあげてては栄養がかたよる…

早く大きくなってくれ〜

庭の家庭菜園。 先週末に夫がネットをはってくれた。 左からミニトマト⇒きゅうり⇒ゴーヤ(3本)⇒加賀太きゅうり⇒つるむらさき(2本) ミニトマトは10個程実がなっている。 加賀太きゅうりはすでに病気に侵されていて今後の成長が一番心配。 まだまだどれ…

きゅうりとわかめの酢の物

昨日作ったきゅうりとわかめの酢の物。 これは実家の母が、私の味付けよりおいしいわ〜となにかとほめてくれる味。 油ものの料理がある時はこういうさっぱりした副菜があるといいと思う。■きゅうりとわかめの酢の物 <材料> きゅうり 3本 わかめ 適量 釜揚…

1歳の子供でも食べられる誕生日ケーキ

今日は娘のはるかの1歳の誕生日!! なんともあっという間の1年だった。1年前の今日はるかはこの世に生まれた。 よくここまで大きくなってくれたなぁ。 今日は盛大にお祝いするぞ!! でもやっぱり本日もほとんど野菜の料理が並びました。 鰹のたたき淡路の…