七夕にでっかい人集合

今日は七夕です。
夫の2組の先輩夫妻がきてくれました。
この男性2人がめっちゃでかいのです!!
バスケット選手だけあって190センチ、185センチとはるかがびっくりするくらい大きいのです。
この大男さんの185センチきよっさんがなんとも繊細な料理を持ってきてくれました。
『つくね芋の冷たいお吸い物』
写真を撮っていなかったのでお見せできないのが残念。
冷たいダシにすりおろしねばねばにしたつくね芋(ヤマノイモ)を直径1.5cmくらいの球状にしたものを浮かべている。
ちょっと浮かべたすだちの香りがなんともいい香り。
このダシが最高!!!!!!!!!
料亭の味。
それに比べて私の作った料理はなんとも大雑把な大皿料理でちょっと恥ずかしかったなぁ。



そして、このダシを伝授してもらいました!
今までの私のダシの取り方はどうやら間違いだらけだったようです・・・