2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを引っ越します

ブログを引っ越すことにしました。こちらになります↓ http://yasaifamily.blog114.fc2.com/今後ともよろしくお願いしまーす!!

人参とワカメの中華サラダ

ご近所のママ友さんと公園にでかけました。 今日は何月?と思うくらい暑かった〜!!! 「12月とか真冬になったら寒いんやろか?」とママ友。。。 そりゃ寒いっしょ! きっと・・・ 10月下旬にチューペット!はるかさん、お初の味で大満足でした。 食卓だけでも…

ほぼ自給自足の夕食

ウチの冷蔵庫がえらいことになっています!!! 先日までからっぽの冷蔵庫がパンパン!! というのも、頼りになる畠農園より新鮮な野菜をたらふくいただきました。 小松菜大量、山東菜大量、水菜大量、なすび10本、おくら、ピーマン、わけぎ、白ネギ、トマト…

すだちポン酢

実家の庭のすだちが今年は大豊作なのです。 実家が歩いて3分のところにあるので、秋刀魚を焼く時には1個ちぎり・・・おひたしした時に1個ちぎり・・・としていたのですが、 どうもおいつかなくなりました。 もう、終盤を迎えていて黄色くなってきてしまっているの…

冬瓜のオイスターソース煮

冷蔵庫がからっぽです。 そんな時は西牧農園です。といってもまだ冬野菜が育つ途中なのでほとんど収穫できるものはありません・・・ 植えてもないのに勝手になった冬瓜。 穴だらけの大根の間引き。これだけ。 でも本当にありがたいことです。 自然の恵みに感謝…

キムチ鍋

今日は地元の秋祭りです。 中学生の時以来久しぶりに行ったのですが、熱気ムンムンでかなり興奮しました。 ハルカは大きな音が苦手なのですが、 祭りは大好きらしく大きな太鼓の音もなんのその! 神輿を見せろと何度もせがまれました。 お祭り女!! 久しぶ…

菊菜とマグロのサラダ

ついに昨日から我が家の食卓にも新米です!! 今年は実家の父が無農薬でお米を作りました。 奇跡でしょうか?すごい大豊作なのです。 新米最高!!!!! ところで、森光子さんは1日30品目食べているそうです。 美容と健康の秘訣なのかなぁ。 ウチは結構30品…

ニラなめたけ和え

西牧農園のニラが元気に育っています。 ニラは切った後からどんどんまた育つのでどんどん食べないといけないのです。 妊娠中によく食べてた食べ方。 ニラなめたけ。 ヘルシーですよ! ■ニラなめたけ <材料> ニラ 1束 なめたけ 大1 塩・こしょう・酢少々…

さんまの南蛮漬け

今日はいい天気〜! 昨日までの雨が嘘みたい。なーんの予定もなかったので自転車にハルカを乗せてぶらぶらとしてみました。 途中、すすきをちょっくら拝借したりして田舎道をぶらぶら。 ハルカは無駄にちゃりんちゃり〜んとベルを鳴らし楽しそうでした。また…

冬瓜のそぼろあん

2日連続外食だったので今日は体が野菜を欲しています。 そんな時は鍋に限るでしょう。 ということで、常夜鍋にしました。 けんたろうのレシピでお気に入りの鍋です。 みそ・ごま油・オイスターソース・みりん・しょうが・にんにくで白髪ネギを和えて 鍋でく…

里芋の煮っ転がし

今日はおもいがけず嬉しいことがありました。 私の誕生日が明日なのですが、夫が1日早いお祝いをしてくれました。 誕生日の明日は夫が友達の結婚式に出席するため、誕生日のお祝いはあきらめていたのですが、 ちょっとサプライズでした。 ホールのケーキを用…

白菜と春雨のスープ

冷蔵庫の整理で具沢山スープを作りました。 たっぷりのかつおでとっただし汁をつかって 白菜・まいたけ・大根・春雨・人参・冷凍していた鶏肉などを入れました。 なんでもかんでも入れてしまったけどこれが以外に好評でした。■具沢山和風スープ <材料> だ…

秋の夫農園(西牧)

畑に人参の種をまきに行ってきました。 今畑はこんな感じです。右下のワサワサは勝手にはえてきた冬瓜です。 冬瓜の料理ってよくわからないので困ります。勉強しないと! あとは左のワサワサは大葉が大きくなって種をつくっています。 あとはなーーーんにも…

手羽大根

朝一でJAのファーミンショップに行きました。 ファーミンは地元の農家の方が毎朝出品していて、新鮮な野菜が安く売られています。 野菜を大量に消費するウチにとってすごくありがたい店です。 小松菜・ミズナ・ピーマン・冬瓜・里芋などなど旬の野菜がずらり…