かぼちゃのあっさりサラダ

夫農園で勝手に生えてきたカボチャを収穫してまいりました。
一切種や苗は植えていないのですが、去年の残り種が落ちていたのか勝手に生えて、勝手に実をつけていました。
なんともラッキーな収穫です。
ちょっと甘味が少ないような気がするけど、ホクホクしてまずまずのお味。
今日は3分の1を使ってかぼちゃサラダにしました。
これは塩分を一切使っていないので、妊婦など塩分を控えないといけない人にもってこいです。


■かぼちゃのサラダ(オリーブオイル風味)

<材料>
かぼちゃ 1/3個
チーズ  適量(私はベビーチーズを2個分入れてます)
オリーブオイル 大1
酢       大1
ブラックペッパー 少々
ピーナッツ   適量

<作り方>
1.かぼちゃは皮を剥き2センチ角に切り、ラップをしてレンジで2分程あたためる
2.かぼちゃが熱いうちに1センチ角に切ったチーズと、オリーブオイル・酢・ブラックペッパーを入れ混ぜる
3.くだいたピーナツを飾る