2007-01-01から1年間の記事一覧

ブログを引っ越します

ブログを引っ越すことにしました。こちらになります↓ http://yasaifamily.blog114.fc2.com/今後ともよろしくお願いしまーす!!

人参とワカメの中華サラダ

ご近所のママ友さんと公園にでかけました。 今日は何月?と思うくらい暑かった〜!!! 「12月とか真冬になったら寒いんやろか?」とママ友。。。 そりゃ寒いっしょ! きっと・・・ 10月下旬にチューペット!はるかさん、お初の味で大満足でした。 食卓だけでも…

ほぼ自給自足の夕食

ウチの冷蔵庫がえらいことになっています!!! 先日までからっぽの冷蔵庫がパンパン!! というのも、頼りになる畠農園より新鮮な野菜をたらふくいただきました。 小松菜大量、山東菜大量、水菜大量、なすび10本、おくら、ピーマン、わけぎ、白ネギ、トマト…

すだちポン酢

実家の庭のすだちが今年は大豊作なのです。 実家が歩いて3分のところにあるので、秋刀魚を焼く時には1個ちぎり・・・おひたしした時に1個ちぎり・・・としていたのですが、 どうもおいつかなくなりました。 もう、終盤を迎えていて黄色くなってきてしまっているの…

冬瓜のオイスターソース煮

冷蔵庫がからっぽです。 そんな時は西牧農園です。といってもまだ冬野菜が育つ途中なのでほとんど収穫できるものはありません・・・ 植えてもないのに勝手になった冬瓜。 穴だらけの大根の間引き。これだけ。 でも本当にありがたいことです。 自然の恵みに感謝…

キムチ鍋

今日は地元の秋祭りです。 中学生の時以来久しぶりに行ったのですが、熱気ムンムンでかなり興奮しました。 ハルカは大きな音が苦手なのですが、 祭りは大好きらしく大きな太鼓の音もなんのその! 神輿を見せろと何度もせがまれました。 お祭り女!! 久しぶ…

菊菜とマグロのサラダ

ついに昨日から我が家の食卓にも新米です!! 今年は実家の父が無農薬でお米を作りました。 奇跡でしょうか?すごい大豊作なのです。 新米最高!!!!! ところで、森光子さんは1日30品目食べているそうです。 美容と健康の秘訣なのかなぁ。 ウチは結構30品…

ニラなめたけ和え

西牧農園のニラが元気に育っています。 ニラは切った後からどんどんまた育つのでどんどん食べないといけないのです。 妊娠中によく食べてた食べ方。 ニラなめたけ。 ヘルシーですよ! ■ニラなめたけ <材料> ニラ 1束 なめたけ 大1 塩・こしょう・酢少々…

さんまの南蛮漬け

今日はいい天気〜! 昨日までの雨が嘘みたい。なーんの予定もなかったので自転車にハルカを乗せてぶらぶらとしてみました。 途中、すすきをちょっくら拝借したりして田舎道をぶらぶら。 ハルカは無駄にちゃりんちゃり〜んとベルを鳴らし楽しそうでした。また…

冬瓜のそぼろあん

2日連続外食だったので今日は体が野菜を欲しています。 そんな時は鍋に限るでしょう。 ということで、常夜鍋にしました。 けんたろうのレシピでお気に入りの鍋です。 みそ・ごま油・オイスターソース・みりん・しょうが・にんにくで白髪ネギを和えて 鍋でく…

里芋の煮っ転がし

今日はおもいがけず嬉しいことがありました。 私の誕生日が明日なのですが、夫が1日早いお祝いをしてくれました。 誕生日の明日は夫が友達の結婚式に出席するため、誕生日のお祝いはあきらめていたのですが、 ちょっとサプライズでした。 ホールのケーキを用…

白菜と春雨のスープ

冷蔵庫の整理で具沢山スープを作りました。 たっぷりのかつおでとっただし汁をつかって 白菜・まいたけ・大根・春雨・人参・冷凍していた鶏肉などを入れました。 なんでもかんでも入れてしまったけどこれが以外に好評でした。■具沢山和風スープ <材料> だ…

秋の夫農園(西牧)

畑に人参の種をまきに行ってきました。 今畑はこんな感じです。右下のワサワサは勝手にはえてきた冬瓜です。 冬瓜の料理ってよくわからないので困ります。勉強しないと! あとは左のワサワサは大葉が大きくなって種をつくっています。 あとはなーーーんにも…

手羽大根

朝一でJAのファーミンショップに行きました。 ファーミンは地元の農家の方が毎朝出品していて、新鮮な野菜が安く売られています。 野菜を大量に消費するウチにとってすごくありがたい店です。 小松菜・ミズナ・ピーマン・冬瓜・里芋などなど旬の野菜がずらり…

さんまのトマトソーススパゲティ

昨日、夫は後輩の結婚式に出席し未明に帰ってきました。 相当アルコールが入っているようで・・・ ソファでスーツにきっちりネクタイをしめたまま座って寝ていました・・・ しんどいやろうに。。。 二日酔いの夫でも食べられるでしょう。 今日のランチ。 あっさり…

ご飯が進む進む!豚キムチ

今日は夫が後輩の結婚式にいっておりますので晩御飯は実家でいただきます。 今回の結婚式は神戸北野ホテル。 世界一の朝食で有名なところ。引き出物はジャムかな??楽しみに待ってよ。 ところで、昨日の晩御飯で食べた豚キムチ!すごく美味しかった。 キム…

栗スープ

涼しくなりました。ようやく秋がやってきましたねぇ。 実家の母は毎年栗を大量に購入して渋皮煮をつくります。 私はあまりこれが好きではないので、栗を少しわけてもらい栗のスープを作りました。 先日、『木の助』に行ったときに食べてとってもおいしかった…

緑のカーテン撤収!

庭のゴーヤもそろそろ終わりです。 まだ沢山実をつけているのですが、なかなか大きくならなくなりました。 もう秋・・・野菜の成長で季節を感じられます。 最後のゴーヤを採って、庭の緑のカーテンを撤収しました。 夏の間お疲れ様。 これできっと最後のゴーヤ…

きのこと切干大根の梅煮

だしをきかせてほんの少量の薄口しょうゆとみりんで味付けし、仕上げに梅干を2個。 あっさりとしていて進みます。 切干大根もきのこも食物繊維がたっぷりなので、便秘解消にもいいし、低カロリー! それによって肌もピカピカ!!

心に誓います

先日、高校の同窓会に出席しました。 そしてその時の写真が出来上がり、友達と一緒に鑑賞会をしました。 まーなんともまぁ。 私もそうだけど、なんかみんな老けたなぁ。 そりゃ高校時代と比べる方がおかしいんだけど、でもまだまだあの頃となんら変わってな…

なすの揚げ煮 with梅おろし

だいぶん涼しくなってきました。 この時期は畑からの野菜の供給がとても乏しいのでウチの冷蔵庫は空っぽです。 畑は今は秋植えの野菜達のために栄養たっぷりの土作りです。 冬にはおいしい野菜がこれまた一杯採れるといいなぁ。 空っぽの冷蔵庫を覗いて作っ…

カボチャのクリームシチュー

娘のハルカがひどい風邪をひきまして、ようやく回復の兆しが見えました。 1週間39度台の熱が続き、入院寸前で熱が下がりました。 風邪といってもクループという症状で、喉の奥の声帯の近くが腫れて声はほとんどでません。 この部分の気管は非常に狭いところ…

さつまいものポタージュ

<材料> さつまいも 大1本 玉ネギ 中1/2個 水 牛乳 塩・こしょう・コンソメ<作り方> 1.さつまいもは飾り用にスライスして10枚程とっておき、油であげておく 2.残りのさつまいもは皮をむき、1センチくらいに切り水にひたす 3.スライスした玉…

合宿帰りの夫

夫が昨日からの1泊2日バスケットボール合宿から帰ってきた。 この暑い中、30オーバーの体に鞭打って大変だねぇ。 帰ってくるなり「からだがいたいーーーー」 はい。お疲れさん。 無事帰ってこれてよかったねぇ。 今日は一杯運動した夫のためにたんぱく質…

きゃべつとじゃがいものコールスローサラダ

写真にすると地味ですが、脂ののったさんまにあっさりサラダでとってもおいしいですよ。<材料> きゃべつ 1/4個 じゃがいも 中2個 油 大2 酢 大2 塩 小1 こしょう 少々<作り方> 1.きゃべつは千切りにじゃがいもは千切りにしてラップをしてレンジ…

夏も終わりですねぇ

今日はいつものサークルでサントリーの工場見学に行ってきました。 ビールもらえるかなぁ?なんていう期待をしながら行ったんだけど、 残念。。。 ビールではなくてジュースを作る工場でした。 ここの工場で井戸を掘ってその水でコーヒーを作っているらしい…

久しぶりの日記

すっかりご無沙汰してしまいました。 8月に入ってなんだかんだと忙しくしております。 プールに行ったり、海に行ったりと夏を満喫しております。といってるうちに・・・もうすぐ9月。 秋ですか? まだまだあつーーーい!!!!!! そんな暑い日に茶碗蒸しっ…

ぶどうの皮は捨てましょう

はるかの大好物のぶどうです。 つい最近まではトマトが一番だったのですが、 ぶどうの中にトマトを入れると首を横に振って ぶどうの皮入れに入れてしまいます。 今のナンバーワンはどうやらぶどうのようです。 ちょっとびっくりしたんですが、ぶどうは実だけ…

ゴーヤとなすのサラダ

塩もみをしてさっと茹でたゴーヤとレンジでチンしたなすをしょうが醤油で食べます。 さっぱりしておいしいよ。

エコライフ

梅雨明けして以来、とってもいい天気が続いております。 日中はちょっと外に出るだけで、真っ黒になりそうなくらいの紫外線を感じます。 でもこの2日間程朝・晩は寒いくらいです。 なんだかおかしな気候です。 地球温暖化・・・・・ 子供達にしっぺ返しがこ…