2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツタンカーメンえんどうご飯

というわけでツタンカーメンえんどうご飯を作ってみた。 今回は炊飯器に豆を入れて炊き上げた。 普通の実えんどうに比べて、豆に歯ごたえがあっておいしい。 そしてこの豆ご飯。ちょっとびっくりすることがあります。 炊き上がりは真っ白のご飯。 そのまま炊…

ツタンカーメンエンドウ

うちの食卓のお助け農園。以前にも何度か書いたけど、主に3農園ある。 夫農園・・・実家の父、父の兄、夫の会社の同僚、夫の4人できりもりする無農薬農園 ハタ農園・・・親戚のおじさんの農園。おじさんはプロの農家。ここの野菜は本当においしい!スーパー…

パクチーがきいたサラダ

家庭菜園で育てているコリアンダー(パクチー・香菜)がわさわさに育ってきた。 パクチーって思いっきりクセのある味ですごく好き。 もともとなんでもクセのある味が好き。 独身時代によく飲んでいたお酒『シャルトリューズ ヴェール』 これは薬草でできたお…

3農園+家庭菜園

今週末も1週間分の野菜をゲットしにせっせと畑めぐり。 今日は夫が実家の淡路島へ玉ねぎ収穫の手伝いに行っているのではるかとじいちゃんとばあちゃんと畑めぐりをした。 まずは、そら豆を収穫するためアキオ農園へ。 豆が上を向いているのはまだ未熟。 垂れ…

鮭のムニエル フェンネル風味

夫が畑で大事に育てている野菜のひとつ『フェンネル』。 夫が以前何かの番組でイタリアンのシェフが自分の畑でフェンネルを育てているのを見た。 そのシェフは有機農法にこだわっていて、自分の店の裏の畑で採れた野菜を使って料理を作る。 採れたてでしか味…

豆ごはん

いきつけのファーミンショップでおいしそうな実えんどうを買った。 今日は豆ご飯にしよう!! 食卓にはなるべく旬の新鮮野菜を出したい。 豆はやっぱりこの時期しかないでしょ?!【本日の献立】 豆ごはん 豆腐ハンバーグ(つけあわせに野菜サラダ) 小松菜…

えびの水餃子

久しぶりにえびの水餃子を作った。 えびの水餃子は油をほとんど使わないから低カロリー!!妊娠中にかなり食べた一品。 私って何でもこだわってしまう性格なので、妊娠中はやたら栄養についてこだわってた。 この時期は葉酸を摂らないと!とかカルシウムの上…

そら豆のポタージュ

スナップえんどうに続き、そら豆も収穫の時期を迎えた。 こちらも豊作!! スーパーで見るそら豆って10本くらいで298円とかしてる。それを考えるときっと2980円分くらいの収穫があった。今年はスナップえんどう(夫農園)、そら豆(あきお農園)、いんげん(…

小松菜の煮浸し

姫路の妻鹿漁港で毎週日曜日の9時〜開催されるとれとれ昼一に行ってきた。 以前、親戚のおじさんがもんごいかをここで買ってきてくれてとてもおいしかったので今日の目的はもんごいか! でもなんやかんやしてかなり遅くなってしまい10時半に行くと、もうなん…

人参のポタージュ

明日は夫婦でお世話になっている先輩の結婚式だ。 そして久々の神戸入り。 気合を入れて昨日髪を切った!! そしてお肌がつるつるなるように今晩はお肉を抜くことにした。【今晩の野菜たっぷりメニュー】 さわらの味噌焼き、わかめときゅうりの酢の物、人参…

レンジで簡単なすびサラダ

なすびっていろんな食べ方ができておいしい。 油と相性がいいから揚げ浸しとかすごい好き。今日はメインにするほどなすがなかったので、サラダにした。 油を一切つかわないのでダイエットにもいい。 ネギやしょうがをたっぷり入れて食べるとさらにおいしい。…

スナップエンドウのサラダ2種

昨日とってきたスナップエンドウでサラダを作った。 スナップエンドウがとっても甘いのでちょっと酸味のあるサラダにしてみた。 スナップエンドウの甘味がますます引き立っておいしかった〜。■スナップエンドウとトマトのサラダ(バルサミコ風味) <材料> …

スナップえんどう

夫が趣味でやっている農業。 無農薬・有機肥料の畑。この畑は夫・私の父・私のおじさん・夫の会社仲間の4人でやっている。 なにせ無農薬なので虫との闘い。 だから収穫まで育てるのが結構難しいけど、できたらすごくおいしい。甘い。そして、今スナップえん…

「ハタ農園のいんげん」の胡麻和え

うちの野菜の消費量って相当すごい。というのも野菜好きの夫が信じられないくらいの量を食べるから。 1回分の夕食で使う野菜はだいたい大きなボール山盛り4つくらい。 本来なら野菜がかなり家計を圧迫するであろう・・・ でも、うちには強い味方がいる。それ…

ふわふわ肉団子スープ

夫に何が食べたいか聞いてみた。 「肉団子が入ったスープ」 へぇぇぇぇ。夫の口から肉という言葉がでるとは思わなかった。 この肉団子は冬に鍋の時に入れて何度も何度も食べた。ふわふわジューシー肉団子。もうあったかい季節なので、酸味の少しきいたスープ…

新たまねぎの丸ごと煮スープ

夫の実家は淡路島。お義父さんとお義母さんがGWに淡路島さん早生新タマネギを持って来てくれた。 結婚してから淡路のタマネギを沢山食べられるようになったけど、あんまりスーパーでは手に入らない。 でも、淡路のタマネギは本当に絶品だと思う。 辛味が少な…