さんまの南蛮漬け

今日はいい天気〜!
昨日までの雨が嘘みたい。なーんの予定もなかったので自転車にハルカを乗せてぶらぶらとしてみました。
途中、すすきをちょっくら拝借したりして田舎道をぶらぶら。
ハルカは無駄にちゃりんちゃり〜んとベルを鳴らし楽しそうでした。また行こうねぇ。


秋です。
やっぱりさんまがおいしいっしょ。
といっても週に2回くらい塩焼きで登場させてるから今日は南蛮漬け〜!
実家の庭になった沢山のすだちで香りをつけました。


【本日の献立】
さんまの南蛮漬け★
鶏だんごおでん
ゴーヤサラダ
トマトと玉ねぎサラダ

■さんまの南蛮漬けの作り方
<材料>(4人分)
さんま 3匹〜4匹(3枚におろす)
塩・こしょう・小麦粉
だし汁 1カップ
酢   3/4カップ
しょうゆ3/4カップ
砂糖  大4強
すだち

<作り方>
①さんまは塩・こしょうをし小麦粉をまぶし油であげる
②だし汁・しょうゆ・酢・砂糖をあわせる
③①があつい内に②につける
④③の上にスライスした玉ネギ、千切りにした人参・きゅうりをのせ漬け込む
 ※冷蔵庫には入れない
 
甘味を効かせた方がおいしいと思いますよ。