菊菜とマグロのサラダ

ついに昨日から我が家の食卓にも新米です!!
今年は実家の父が無農薬でお米を作りました。
奇跡でしょうか?すごい大豊作なのです。
新米最高!!!!!


ところで、森光子さんは1日30品目食べているそうです。
美容と健康の秘訣なのかなぁ。
ウチは結構30品目いってるんじゃないかなぁと思って昨日の食事で数えてみました。
そしたら23品目。。。えーーー!!
そんなもんなんだぁ。


今日の夕飯はちょっと頑張って少しずついろいろ作ってみました。

【本日の献立】
豆腐ハンバーグ(おろしポン酢)
つけあわせにいんげん
白菜と冬瓜のスープ
かぼちゃ煮
ピーマンこんぶ
人参のナムル
菊菜とマグロのサラダ★★★
THE新米!黒豆ごはん

夕飯で22品目です!
いろんなものをバランス良く食べよう。
季節の変わり目でアトピーがちょっくらひどくなっています。
気をつけなければ!!


■菊菜とマグロのサラダの作り方

<材料>
菊菜 1束
わかめ  
まぐろ
にんにく・しょうが・ネギのみじん切り

A(しょうゆ大3、みりん大2、みそ少々、ごま油大1)

<作り方>
1.菊菜は5センチほどの長さにきっておく
2.Aの材料を煮立たせにんにくしょうがネギを加える
3.2にごま油を加えドレッシングをつくっておく
4.皿に菊菜・わかめ・まぐろを盛りドレッシングをかけていただく