栗スープ

涼しくなりました。ようやく秋がやってきましたねぇ。
実家の母は毎年栗を大量に購入して渋皮煮をつくります。
私はあまりこれが好きではないので、栗を少しわけてもらい栗のスープを作りました。
先日、『木の助』に行ったときに食べてとってもおいしかったのでまねっこです。
これがなかなか難しかった・・・

何が難しいって。栗の皮をむくこと!!
これ、簡単にむける方法ってないのかしら。

あとは他のスープ達と同じ作り方でいいんだけど、
栗と玉ネギだけでは甘味が少ないので、砂糖を結構加えないとおいしくありません。
そしていつもより生クリームをたっぷり!

もちろん木の助さんの栗スープの方がおいしいんだけど、
ウチのもなかなかでした。
でもカロリーは高いだろうなぁ。


食欲の秋到来ですなぁ。
気をひきしめなければ!




本日の献立

栗ごはん
栗スープ
さんまの塩焼き
セロリと人参のサラダ
豚キムチ(千切りキャベツ添え)
きゅうり大根玉ネギの浅漬け(すだち)