手羽大根


朝一でJAのファーミンショップに行きました。
ファーミンは地元の農家の方が毎朝出品していて、新鮮な野菜が安く売られています。
野菜を大量に消費するウチにとってすごくありがたい店です。
小松菜・ミズナ・ピーマン・冬瓜・里芋などなど旬の野菜がずらり!!!
でも、今日目に留まったのは、地鶏!
『朝引き地鶏』の文字が。
ささみに関しては『さしみ可』と書いてあります。
おいしそう〜。
これは買いでしょ?!手羽元をゲット。



ウチでは出来る限りの自給自足生活を目指しています。
日本の食料自給率は40%です。東京に関しては1%だそうです!!
もし、海外の力がなくなったら?????
おわってます・・・・・・
今、なんでもかんでもすごく値上がりしていて危機感を感じています。


自分で食べる野菜を作ったり、買う時は地元の農家の方が作った野菜を買いたいし、
日本でつくったものを買うようにしたい。
ウチがやっていることはちっぽけなことだけど、とても大切なことだと思います。
この思いは娘のハルカにも受け継いでいってほしいなぁ。




というわけで、
今日は地鶏と地元大根を使った手羽大根です!!


【本日の献立】
秋鮭のホイル焼き(すだち醤油)
手羽大根
生春巻き
きゅうりと人参と茹で豚(昨日の残り)のからしポン酢サラダ
切干大根

手羽大根作り方
<材料>
手羽元   10本
大根    1/2本
だし汁

薄口しょうゆ
みりん

<作り方>
1.大根は適当な大きさに切り、米のとぎ汁で下ゆでしておく
2.鍋に1の大根と手羽を入れ少しかぶるくらいに出し汁を入れる
3.酒・薄口しょうゆ・みりんを同量入れ(大さじ3くらい)煮汁がすくなくなるまでにる

だし命!!
だしの取り方はこちら→だし!