さんまのトマトソーススパゲティ

昨日、夫は後輩の結婚式に出席し未明に帰ってきました。
相当アルコールが入っているようで・・・
ソファでスーツにきっちりネクタイをしめたまま座って寝ていました・・・
しんどいやろうに。。。



二日酔いの夫でも食べられるでしょう。
今日のランチ。
あっさり味のトマトソースに残り物のさんまを入れ自家製バジルソースのスパゲッティにかけいただきました。
今まで作ったトマトソースの中で一番美味しくできたと思います。


いつもトマトの酸味がすごくってもひとつだったのです。
でも、今回は甘味が出ていてそれに加えてちゃんと旨みもある。目指すトマトソースができました。
何故かと考えてみたのですが、
コープのカットトマト缶。これが結構美味しいのだと思います。
あとルクルーゼで煮込む。これがやっぱり結構いけてる鍋なのです。
とってもおいしくできました。


■トマトソーススパゲティの作り方
<材料>
トマト水煮缶 1缶
玉ネギ    中1個
にんにく   1片
オリーブオイル
塩・こしょう

<作り方>
1.オリーブオイルをたっぷりめにひき、みじん切りにしたにんにくを弱火で炒める
2.香りがでてきたら玉ネギをいれ弱火でじっくり炒める
3.トマトの水煮を入れる
4.少し煮込み、塩・こしょうで味を整える