そら豆のポタージュ

スナップえんどうに続き、そら豆も収穫の時期を迎えた。
こちらも豊作!!
スーパーで見るそら豆って10本くらいで298円とかしてる。それを考えるときっと2980円分くらいの収穫があった。

今年はスナップえんどう(夫農園)、そら豆(あきお農園)、いんげん(ハタ農園)、絹さや(あきお農園)全て豊作で豆好きな私はとっても嬉しい。

採りたての野菜はそのものの味をあじわいたい。
直径30センチのお皿いっぱいに生野菜をもりつけた。
これ。夫一人分・・・
レタス・淡路の玉ねぎ・サラダほうれん草(あきお農園)・トマト・絹さや・そら豆・スナップえんどう・ブロッコリー
オリーブオイルとバルサミコのドレッシングでいただきます。

先ほどからちらちら出てくる「あきお農園」。これは親戚のおじさんの農園。
こちらはハタ農園と真逆な感じで、雑草ボウボウに生い茂っていてその雑草の中に野菜がなってるという、これまたちょっとおもしろい畑。
失敗も多いけど、すごくヒットすることもある。
そら豆はすごくヒットの一つだ。

そこでもう一品!


■そら豆のポタージュ
<材料>(15〜20杯分)
そら豆   正味500グラム
玉ねぎ   中2個
バター   10g
牛乳    500mlくらい
水     500mlくらい
生クリーム 100ml
コンソメ、塩、こしょう


<作り方>
1.そら豆を塩茹でし、皮をむいておく
2.玉ねぎを薄く切り厚手の鍋で白っぽくなるまで炒める
3.2に牛乳・水とコンソメ2個を入れとろとろになるまで煮込む
4.3に1のそら豆を入れ少し煮る
5.4を冷ましミキサーにかける
6.再び鍋に戻しいれ生クリームを加え、塩・こしょうで味を調える