小松菜の煮浸し


姫路の妻鹿漁港で毎週日曜日の9時〜開催されるとれとれ昼一に行ってきた。
以前、親戚のおじさんがもんごいかをここで買ってきてくれてとてもおいしかったので今日の目的はもんごいか!
でもなんやかんやしてかなり遅くなってしまい10時半に行くと、もうなんにもなかった。
漁港にはなんにもなかったけど、すぐそばにある直売所では生簀にいろんな魚や貝がありその場でさばいてくれる。
そこで大きな岩牡蠣を買った。

貝殻をあけるとどっかーーーん!!大きな貝がびっしり!!
まだぴくぴく動いてる貝を刺身でいただいた。
おどろきー!とってもミルキーな味で全く臭みもない。
大満足。


その後、旦那の畑へ子供をつれて行った。
今年大豊作のスナップえんどうがまた大量にとれた。でもそろそろ終わりに近づいてる様子。
心して食べよう。
畑はどんどん野菜達が成長して青々としてきた。収穫が待ち遠しい。
これからは玉ねぎ、人参、じゃがいも、ごぼう、トマト、なすびなどが収穫できる予定。
頼むからおいしく育ってくれ〜。

そして今晩のメニュー
ビーフシチュー
小松菜の煮浸し
ソラマメの煮物
スナップえんどうのにんにく炒め
野菜サラダ
スナップえんどうのオリーブオイルかけ

野菜ばっかりで旦那さんも大満足。
その中の小松菜の煮浸しを紹介します。
小松菜はハタ農園でいただいたもの。とってもおいしい小松菜。だからなるべく薄味で食べたい。

■小松菜の煮びたし
<材料>
小松菜 2束くらい
ぶなぴー 1袋
人参  1/2本
だし汁 
しょうゆ
みりん

しょうが千切り

<作り方>
1.人参はせんぎり、ぶなピーは芯から切り離し、小松菜は適当な長さに切っておく。
2.だし汁、しょうゆ、みりん、酒でだしを作る(分量は目分量なのでわかりません)
3.2に1の野菜を入れさっと煮立てる
4.しょうがを入れる

薄口に仕上げるのでしょうがを入れることでアクセントになる。
冷蔵庫で冷やして食べてもグッド!!