パクチーがきいたサラダ

家庭菜園で育てているコリアンダーパクチー・香菜)がわさわさに育ってきた。

パクチーって思いっきりクセのある味ですごく好き。
もともとなんでもクセのある味が好き。
独身時代によく飲んでいたお酒シャルトリューズ ヴェール』
これは薬草でできたお酒でクセがあって大好き。
大好きだった。
もうかれこれ2年はアルコール飲んでないなぁ・・・
卒乳したらよく頑張りました。のお酒を飲もう。近いぞ!

ハーブの中でも特に好きなパクチーでサラダを一品!

パクチーがきいたサラダ
<材料>
パクチー  多めに
きゅうり  3本
わかめ   適量
ゴマ油   大3
醤油    大2
塩     少々
ピーナッツ 適宜

<作り方>
1.きゅうりを一口大の乱切りにし、塩をふりしんなりさせる
2.わかめは適当な大きさに切る
3.きゅうりを水で流し搾り水分を切る
4.3と2のわかめをボールに入れゴマ油、醤油、塩を入れて混ぜる
5.4にパクチーを入れさらに混ぜる
6. 上に砕いたピーナッツをかける