鮭のムニエル フェンネル風味

夫が畑で大事に育てている野菜のひとつフェンネル
夫が以前何かの番組でイタリアンのシェフが自分の畑でフェンネルを育てているのを見た。
そのシェフは有機農法にこだわっていて、自分の店の裏の畑で採れた野菜を使って料理を作る。
採れたてでしか味わえない味。
その時はとりたてのフェンネルをサラダで出していた。
その様子にえらく興味を持った夫は早速自分の畑でフェンネルを栽培し始めた。もちろん無農薬で。

まだまだ小さいけど、ハーブのいい香りをはなっている。

今日はこの間引きを使って
フェンネル風味の鮭のムニエルを作ってみた。

こんな洋食ってうちでは珍しい。
生クリームでちょっとこってりするところ
フェンネルの爽やかで独特な香りが口に広がり、以外にあっさりぺロリと食べられる。



■鮭のムニエル フェンネル風味


<材料>(2人分)
鮭  2切
エリンギ 2パック
小麦粉、酒、塩、こしょう

白ワイン  60CC
生クリーム 100ml
味噌    小1
塩・ブラックペッパー
バター20グラム

フェンネル 適宜

<作り方>
1.鮭に塩・こしょう・酒をふりかけ少し置き、小麦粉をまぶす
2.エリンギは食べやすい大きさに切っておく
3.フライパンを熱し、バターの半分を入れ1の鮭を皮から焼く(皮はぱりぱりになるまで焼く)
  このときにフェンネルも一緒に焼く
4.鮭に火が通ったら取り出す
5.4のフライパンにバターの残りの半分を入れエリンギ、フェンネルを炒める
  白ワインを加えさらに炒める
6.エリンギに火が通ったら生クリームを入れ、塩・ブラックペッパー・味噌を入れ味を調える

見た目も美しい。
味もおいしい。