豆ごはん

いきつけのファーミンショップでおいしそうな実えんどうを買った。

今日は豆ご飯にしよう!!
食卓にはなるべく旬の新鮮野菜を出したい。
豆はやっぱりこの時期しかないでしょ?!

【本日の献立】
豆ごはん
豆腐ハンバーグ(つけあわせに野菜サラダ)
小松菜のゴマ味噌和え
新じゃがのわさび酢和え
もやしとわかめの中華スープ
スナップえんどうとえりんぎ炒め
スナップえんどうとじゃがいものオーロラサラダ

→新じゃがのわさび酢和え

うちは本当に野菜をたっぷり食べます。
そしてハンバーグと言ったら豆腐ハンバーグか大豆ハンバーグ!
この豆腐ハンバーグは誰が食べても好評!
写真を撮ってないので次回レシピを公開します。



■豆ごはんの作り方
<材料>(4合分)
さやつきの実えんどう  30本くらい

昆布
酒           大2
米           4合

<作り方>
1.さやから実を取り出す
2.取り出した実を3分くらい塩茹でする
3.湯を捨てずにそのままさます(氷水に鍋ごとつける)
※湯から出すと豆にしわができます
4.米を事前に洗っておきしばらくおいておく
5.4に3のさめた茹で汁と酒をいれ分量まで水を足す
6.昆布を上に置き炊く
7.炊き上がったら豆を入れ混ぜ合わせる