「ハタ農園のいんげん」の胡麻和え

うちの野菜の消費量って相当すごい。というのも野菜好きの夫が信じられないくらいの量を食べるから。
1回分の夕食で使う野菜はだいたい大きなボール山盛り4つくらい。
本来なら野菜がかなり家計を圧迫するであろう・・・
でも、うちには強い味方がいる。それがハタ農園
私の親戚の農園だ。

「ハタ農園」  ずーーーっと奥もハウスが並ぶ。

ほぼ毎週末に売り物にならない野菜をもらいに行く。
売り物にならないと言ってもちょっと形が悪いだけ。
そして、ここの野菜は本当においしい。おじさんがこだわり派で、ずーーっと研究に研究を重ね何十年。(自称学者レベルらしい)
おいしい野菜を作り続けている。
こんなに広い畑なのにほとんど機械は使わない。愛情たっぷりに育った野菜は甘くてみずみずしい!!!!!

写真
(上左)いんげん豆畑。今が旬!
(上右)小松菜畑。もう少し大きくなったら食べられるぞ。
    ハタ農園の小松菜は本当においしい。
(下左)ハタ農園のオーナー(自称農業博士)
    私達親戚のためにトマト・ナスなどを作ってくれています。



「どれでも好きなだけ持って帰れよ〜」
お!その言葉を待ってました〜!!!!!では遠慮なく・・・
おっきなダンボールに3つ分小松菜・大根・いんげん・人参の間引き・・・などなどをいただきました。(ありがとーー!!!)

今日はこのいんげんで一品。
いんげん胡麻和え」

<材料>(目分量なので調整してください)
いんげんまめ  20本〜30本
A(黒ゴマ 大5〜6、味噌 大1、砂糖 小2、しょうゆ小1弱、みりん大2くらい)
黒練りゴマ   小2

<作り方>
1.いんげんを茹で3等分に切っておく
2.黒ゴマをよくすりAの材料を加えよく混ぜる
3.インゲンを入れざっくり混ぜさらに黒練りゴマを加え混ぜる

目分量なのでこれであっているかどうか・・・次回作る時に計ってまたアップします。