3農園+家庭菜園


今週末も1週間分の野菜をゲットしにせっせと畑めぐり。
今日は夫が実家の淡路島へ玉ねぎ収穫の手伝いに行っているのではるかとじいちゃんとばあちゃんと畑めぐりをした。
まずは、そら豆を収穫するためアキオ農園へ。
豆が上を向いているのはまだ未熟。
垂れ下がっているのが熟している証拠らしい。

せっせと収穫収穫!!
大きなビニール袋いっぱい2袋を収穫した。

娘のはるかは畑が大好き。
記念写真を一枚。(何の記念やー!)
豆に夢中でちっとも前を向いてくれなかった・・・



そして夫農園へ。
もう終わりと思っていたスナップえんどうがなんとかまだ実をつけてくれていた!
ごぼう、青梗菜、ケール・・・いろいろ
大分でっかくなってきてるーーーー!!!!!
がんばれ野菜達!

そして、ハタ農園
今日もいろいろいただきました。
大根・人参の間引き・いんげん・大葉・玉ねぎ・ネギ・小松菜・キャベツ・水菜・いちご!!
(写真はごく一部です)
こんなにおいしい野菜を大量にいただけて本当に感謝!!


そして、今日は家庭菜園用に育てていた「ゴーヤ」の苗。
そろそろ大きくなったのでプランターに植え替えた。
ついでに。
つるむらさき、加賀太きゅうり、オクラも植えた。
うちの家庭菜園はこれらの他に以前から育てているものがある。
ミニトマト、きゅうり、コリアンダーイタリアンパセリ、しそ。
そんなに広くもない庭にこれだけの野菜を育てている。
それに比べて花はほんの少しだけ・・・
花より団子。
野菜屋敷と噂されるのも時間の問題でしょう。