ツタンカーメンエンドウ

うちの食卓のお助け農園。以前にも何度か書いたけど、主に3農園ある。
夫農園・・・実家の父、父の兄、夫の会社の同僚、夫の4人できりもりする無農薬農園
ハタ農園・・・親戚のおじさんの農園。おじさんはプロの農家。ここの野菜は本当においしい!スーパーの野菜を食べられなくなるくらい!
あきお農園・・・親戚のおじさん(あきおさん)の農園。雑草まみれの自然農法。

そして実はもう1つ。
茂和農園・・・夫農園を一緒にしているおじさん(茂和さん)の農園。
小さい畑をボチボチやってます。本当にボチボチなので、野菜ものんびり〜。
他ではもう終わったころに実がつきだしたりする。おもしろい。
今日はここからツタンカーメンエンドウをいただいた。
ツタンカーメンエンドウはあの有名なツタンカーメン王の墓から副葬として発見され、発見した学者が育て発芽させることに成功したとされている。
てか、本当なの??????

どうなんだろうか?ちょっと疑問に思うけど、見た目は本当に古代を思い起こさせるような紫色。

中は以外や以外きれいな緑!

ひとまず。
豆ごはんで食べてみよう。