玉ネギ丸ごと煮(鶏そぼろ)

夫の淡路の実家の玉ネギは本当においしい。
ほぼ毎日食卓に並ぶ。
とても甘い玉ネギなので生で食べる時も水にさらさない。
こんなに甘い玉ネギを丸ごとたっぷりたべたーい!!と思い丸ごと煮を作った。
以前はコンソメ味にしたけど今日はちょっと違う味にトライ!
生姜がきいた鶏そぼろあん風味。コンソメよりおいしい!玉ネギ自体はもちろんトロトロであま〜くておいしいんだけど、そのうま味が溶け込んだスープがまた絶品!
残ったスープに春雨を入れて明日は食べよう。

■玉ネギ丸ごと煮(鶏そぼろスープ)レシピ
<材料>
玉ネギ   3つ(淡路の玉ネギは大きいので・・・)
水     1.5リットル(玉ネギがかぶるくらい)
中華ペースト大1くらい
醤油    大1くらい
塩・こしょう・しょうが汁小2
鶏ミンチ(胸肉)150グラム
酒     大1
醤油    大1
みりん   大1
しょうが(すりおろしたもの)小1
水溶き片栗粉

<作り方>
1.鍋に油を熱し鶏ミンチを炒め酒・醤油・みりん・しょうがで味をつける
2.水を入れ玉ネギ、中華スープを入れ30分程煮込む
3.塩・こしょう・醤油・しょうが汁で味を調えさらに煮込む
4.片栗粉でとろみをつける





今日は丸ごとつながりでトマトのまるごとオーブン焼きを夫が作ってくれた。
ムキムキマッチョの夫がえらく繊細な料理をしてくれたもんだ。
ちょっとおもしろい光景だった。
トマトをくりぬいて中にじゃがいもとクリームチーズを混ぜたものを詰めて、
上にパルメザンチーズ、オリーブオイルをかけオーブンで焼く。
ちょっと驚きの味!
トマトの酸味がじゃがいもととってもマッチしておいしかった〜。
また作ってよん!