結婚記念の器

今日は結婚2周年の記念日だった。
お昼間はるかをばあちゃんに預けて久しぶりのデートを楽しんだ。
ランチにフレンチ。
神戸北野にあるRECIPEという店。4000円のコースを注文した。
フォアグラとホタテのテリーヌ
有機野菜(カリフラワー)のポタージュ
明石産平目と車えびのグリルオマール海老ソース

そら豆のブリュレ

ちょっと家庭では味わえない味でとってもおいしかった。★★☆2つってとこかな。
コーヒーがぬるかったのがとっても残念。
なにはともあれじっくりランチを食べることができたのがとっても嬉しかった。

そして、その後同じく北野にある器屋「春夏秋冬(しき)」へ。
いつ行っても癒されるわ〜。
今日もセンスのいい器がたっくさん!!!
初めて訪れた夫も目の色を変えて見ていた。
それぞれ気に入ったものを購入。
中皿。直径18センチほど
使い勝手のよさそうな大きさ。

夫が一目で気に入ったぐい呑み
手書きで細かい絵が描かれてある。
この色合いがめっちゃいいわ〜。
「これください」
と5分ほどで決めてた。
5000円ナリ
これも夫のセレクト
作家猪飼護さんの作品。
この方の作品は何点か持っているけど、飽きがこず、とっても使いやすい。
でもあまり白っぽい作品は作らないとのことで
このぐい呑みは希少価値あり。
中は綺麗なゴールドのようなオレンジ色がとても綺麗にでてます。


気に入った器を手に入れるとどんな料理をその器に乗せようかとってもわくわくする。
だから、もっともっと料理を勉強しようと思う。

なにはともあれ今日はとっても幸せな一日だった〜。

★器屋「春夏秋冬」で販売されている器で食事ができる店
糧屋TOKI