梅酒・梅サワー・梅の砂糖漬け

昨日届いた梅で梅酒作りをした。
ホワイトリカーではなくブランデーで漬けることにした。
でも、困ったことに梅が5キロもある!!!!!
どんだけ梅酒飲むねん・・・
どうしよっかな。
梅酒⇒3キロ分(梅酒3升)※内1升ははるかが20歳になるまで開けません
梅サワー⇒1キロ分
梅の砂糖漬け⇒1キロ分
作ることに決定。
梅って結構色々な利用方法がある。


左から:梅の砂糖漬け・梅サワー・梅酒

大きな綺麗な梅を1つずつ丁寧に洗い、水分を拭き取っているとなんとも愛おしい。
さすが和歌山の南高梅☆☆☆
がぶりとかぶりついてみた。なんともフレッシュな味。う〜ん。初夏の味やねぇ。
これからじーーーーっくり漬かって梅エキスをたーーーっぷり出してね。
あーーー。開封するのが楽しみ〜。

ひとまず、
■梅酒の作り方
<材料>
梅   1キロ
氷砂糖 200g〜500g
ブランデー 1.8ℓ

<作り方>


1.梅を1つずつ丁寧に洗い汚れを落とす

2.おしりを竹串で綺麗にする



3.水分を綺麗に拭き取る

4.保存瓶は熱湯消毒し、水分をふいておく


5.瓶に梅と氷砂糖を交互に入れる


















6.ブランデーを注ぐ


7.密封して冷暗所で保管する
  2〜3ヶ月でできあがり