きゅうりのガーリック炒め

夫農園の夏野菜が収穫の時期を迎えています。
収穫の楽しい時に私とはるかは家で留守番です。
はるかが木曜日から熱を出していて、だいぶん回復したものの熱が下がりきっていなかったので家で閉じこもっていました。
夏風邪のようです。
(はるか頑張れー。)



畑から夫が帰ってきました。
すっごーーーい!!おいしそうな無農薬野菜達が並びました〜!!
右から
きゅうり・加賀太きゅうり・ごぼう・ケール・モロヘイヤ・イタリアンパセリ・しそ・ネギ・いんげん・人参・(姿は見えないけど)なす・家庭菜園のツルムラサキ

立派!立派!






というわけで、本日の食卓はおいしい夏野菜料理で一杯になりました。
緑色ばっかりだったなぁ・・・

本日の献立
茄子の揚げ煮(酸味のきいた出汁です)
きゅうりのガーリック炒め★下にレシピがあります
イカとインゲンの大葉ネギポン酢
ツルムラサキのおひたし
モロヘイヤのスープ(夫作)

■きゅうりのガーリック炒め
<材料>
きゅうり   3本
生しいたけ  6個
さやえんどう 15本
鶏肉     150g
にんにく   1片
酒      大2
塩・こしょう・昆布茶 各少々
レモン    1/2個

<作り方>
1.きゅうりを棒状に、しいたけは4等分、さやえんどうは3等分、鶏肉は一口大に切る
2.フライパンに油・スライスしたにんにくを入れ中火で温める
3.にんにくの香りがしてきたら強火にし、鶏肉を炒める
4.しいたけ・えんどう・きゅうりを加えさらに炒める
5.酒・塩・こしょう・昆布茶(小1/2程度)で味を調える
6.レモンを分量の半分を絞りいれ、もう半分は盛り付ける




これ、本当にいけます!!おいしい。
きゅうりは思い切ってしっかり火を通す方がおいしいです。
といってもふにゃふにゃじゃあダメですけど・・・



今、きゅうりが大量に冷蔵庫にあります。
いろんな食べ方をして楽しみたいな。