きゅうりとわかめの酢の物

昨日作ったきゅうりとわかめの酢の物。
これは実家の母が、私の味付けよりおいしいわ〜となにかとほめてくれる味。
油ものの料理がある時はこういうさっぱりした副菜があるといいと思う。

■きゅうりとわかめの酢の物
<材料>
きゅうり 3本
わかめ  適量
釜揚げしらす 適量
みょうが 2個
A(酢カップ1/2、砂糖大2、昆布茶少々)

1.わかめ水で戻して一口大に切る
2.きゅうりは薄くスライスして塩でしんなりさせ、軽く水洗いし水分をしぼる
3.みょうがは千切りにしておく
4.ボールにAの材料を混ぜ合わせ、その他の材料を全て入れ混ぜ合わせる

時には生姜の千切りを入れたり、たこを入れたり。トマトを入れたりします。
でも、これから夏はやっぱりみょうが!!
旬の野菜をたっぷり食べたいな。