新じゃがいものポタージュ

以前、テレビで辰巳芳子さんが野菜いっぱいのこだわりスープを作る番組を見た。
辰巳さんは病気の父に栄養のあるものを食べさせてあげたい。でも固形の物を飲み込む力もない。
ということで毎日野菜たっぷりのスープを病院に持っていって食べさせてあげてたらしい。
その番組を見てからスープにちょっと興味を持っていて、まずミキサーを購入せねば!と思っていた。
そして、ようやく念願のミキサーをゲットした!

早速、スープを作ってみた。
新じゃがを使ったポタージュ。


 材料(10杯分くらい)
新じゃがいも(メークイン) 6個
新たまねぎ         1個
長ネギ           1本
牛乳            1リットル
生クリーム         200CC
バター           50グラム
中華ペースト小1・塩・こしょう
作り方
1.新たまねぎは薄切り、長ネギは斜めに5ミリ程度にざく切り、新じゃがは一口大に切っておく
2.たまねぎをバター少々入れて炒める
3.透き通ったら、長ネギを加えてさらに炒める
4.じゃがいもを入れさらに炒める
5.よく炒めたら、牛乳・生クリーム・バターを入れる
6.中華ペースト、塩、こしょうで味を調える
7.ある程度冷ましたらミキサーにかける


びっくりの味!!おいしぃぃぃぃぃ!!!!!!夫も大喜びです。