念願のばってんなす


JAのHPで念願のばってんなすを取り寄せた。
何年か前に旦那の先輩にいただいて以来、どうしてももう一度食べたくてずっと探してた。
名前からもわかるように九州の熊本の名産だ。
糖度約6以上で水分が多く柔らかく、あくが少なく生のまま美味しく食べられるのが特徴。まるで果物のように甘くてジューシー!!
まずは生でまるかじりでしょ?!
田楽味噌、塩をほんの少しつけてがぶっとかじる。。。う〜ん。。。ほんとおいしいぃぃぃぃぃ!!!!
新たまねぎのスライスとにんじんを一緒に南蛮漬けにもしてみたけど、これもさわやかな味でこれからの季節いい感じ。なすはまるで桃のようになってた。
日本酒やワインと合いそうね。

うちの夕飯。ばってんナス、小松菜の胡麻和え、新ごぼうのきんぴら、生はるまき、セロリのサラダ、さんまの開き。野菜をたっぷり食べます。